丸山の講義補助

Contents for Higher Education for Sustainable Development

一括採用から通年採用に:マイペースが重視されれば良いのですが

新卒枠とか第2新卒とか無くなると良いとは個人的には思います。履歴書に空白時間があっても、「人生の充電してました」とか通用するように。

「役立つか否か」が重視される「人材育成」だと、「社会に必要とされる」技能を獲得する競争が強くなるかもしれません。自分の強み(したいこと、没頭できること)と、ご縁のあった場所・他人が求める内容との接点で、生きていくだけの条件がそろえばいいんですが。

就職するまでの最初の一歩が、とにかくツライ。どこかで就業経験を積まないと、未経験者・専門性無しのまま、どこにいっても手習い水準のお仕事しか任せてもらえないかもしれない。

自己防衛と自己理解のためのリテラシーと、自分なりの学習継続の方法を学部時代に見つけてほしい。

(このエントリーは、テストです)