2020年度「丸山ゼミ」に所属する学生へ #Slack でゼミ
(本エントリーはゼミ生にメールとSlackで送っています。他ゼミの参考までに)
丸山ゼミでは、連絡、内容、情報交換などのため、オンラインのワークスペース「Slack」を使います。以下、手順をお知らせしますので、早めに登録しておいてください。(特に、2020年度は新学期開始が遅いため、オンラインでもゼミを行います)
目次
0. ゼミ用のメールアドレスを準備する
1)Gmailをオススメ(ゼミでGoogle Driveを使うため)
2)受信メールを一元化したいなら、Gmailの自動転送を使うこと
1. スマホなどにアプリをダウンロードする
iOS 版 Slack
http://bit.ly/2SEQFhX
Android 版 Slack
http://bit.ly/2ZcrCW3
2. 「丸山ゼミ2020」へ登録する
次のURLへアクセスし、ワークスペースへ参加。
https://hogehoge.slack.com(←ダミーです)
3. 自分の設定をする
1)登録は「学年名前name」で(例:4丸山英樹hideki)。
2)顔が分かるプロフィール写真を入れて
3)自分の学年のチャネルに登録(例:3年生なら「03_3年生」へ)。
4. その他
1)ゼミ連絡等はすべてSlackで流れます。「読んでませんでした」は通用しませんので、気をつけて。
2)チャネル(グループ)作成、DM交換など自由に活用してください。
3)なお、チャネルは次の通り設置しています:
00_事務連絡:用途・目的そのまま
01_卒論:4年が中心で、卒論ドラフトもPDFでここへアップ、共通部分は相互参照する
02_ゼミ発表:3年が中心で、毎週のゼミ発表内容やリンクなどをアップ、フィードバックも
03_3年生:3年が所属し、教員は所属しない
04_4年生:4年が所属し、教員は所属しない
05_交流会:新歓、忘年会、送別会、他大学・他ゼミとの交流など担当者が
06_合宿:研究合宿の企画調整など担当者が
09_FYI:国際協力などのイベント情報
10_運営:ゼミ長、副ゼミ長、教員がゼミ運営など
99_雑談:フリートーク
5. 参考情報
初めてのSlackなら、公式サイトの解説をどうぞ。
紙の本が必要な方には、次のような書籍も役立つかもしれません。